ギタリスト 藤沼伸一さん

松田優作さんのベスト盤再発され… でその「MEMORIAL EDITION」(2cd+dvd)に収められた追悼ライブ(1990-02-21)映像でブラザーズ・ソング演ってたのがThe Rock Band, Shy (沖縄からハートビーツというバンドで出てきた男性Vo.) だった。

The Rock Bandがパンクバンド: アナーキーが改名したバンドという事ぐらいしか知らなかくて… そもそも大体の国内パンクバンドは私は聴かないし、改名したとしても、ねぇ。藤沼伸一さんはSion「夜しか泳げない」で知ったくらいでそこから辿る事もしてなかった… で前出のライブ映像でR&Rフィール溢れるギターを弾いていて「ぁぁ、そう言えば藤沼さん居たバンドだっけ、へえ」と思ったさ。何となく変なつながり方した感じね、頭の中で。

The Rock Bandは縦ノリなパンクじゃなくて、Rockやる感じかな、ならそれゆえの改名かあ。当時80's中後半のノリかっこ良いよね、おっかくて

www.youtube.com

シオンさんとつるんでる感じもバンドマン然としててエエね。

ameblo.jp

webでざくっと見せてもらうと… デビュー当時は若いしパンクスというよりGSみたいな?気の良いあんちゃんてルックスだねw。今は還暦過ぎてて、キャップを目深にかぶってるルックス。泉谷しげるさんやアナーキー絡み?他etc。R&Rな、とっつき易い音源はわからなかったけど、木村充揮さんのライブで数曲弾いてるのがあった
https://open.spotify.com/track/4YU6558ECccZ3IXYzBuJ7P?si=f6dfd58fd80d436b

…とにかく上手いねギター