Boy George

Boy George / U Can Never B2 Straight (2002)
https://en.wikipedia.org/wiki/U_Can_Never_B2_Straight
https://www.youtube.com/watch?v=2o1pdTwy2fE

’91~’02の企画盤的な… 坂本慎太郎さんがラジオでかけてくれた(Losing Control)きっかけで出会った。
リズム控えめで、アコースティックな、ジャジーな、キャバレーな 感じ。
トータルで良いね。

「Letter To A School Friend」での ♪ I hope your happy now〜のリフレインが染みる。
…それはアルバム名や、ジャケットコンセプトで表される なんとなくやるせない主人公(私)が、ハチャメチャな時間を一緒に過ごしたSchool Friend (あなた)にハッピーになって欲しいと伝えている??のがちょっと切なく感じて。。 拡大解釈で歌詞の意味も大して理解していないけれど、そんなもんだよね音楽の愉しみ方って。聴き手都合で、勝手に自分を投影したりさ。

ジャケットにはアルバム名と呼応する様に「this record is sexually confused」とあり、パンキッシュな?デザインの文字列… やっぱりやや否定的な痛々しいニュアンス。滅入ってる周期に自分がいると持っていかれちまう(私個人はsexually的に confusedではありませんが)。

「I am ashamed, scared, confused...
disliked... hurt my family... money...
you're not my friend....... 」



I hope your happy
I hope your happy now
I hope your happy now
I hope your happy now
I hope your happy now


…先の曲では歌い手側(主人公)の境遇は語られないけど、アルバム自体の主人公はきっと、努力してまともにならなきゃいけないなと考えていると思うのね、でも ashamed, scared, confused...、、そうゆうダメダメな湯加減に慣れちゃってなかなか ね