nt

滝は滝になりたくてなったのではない



落ちなければならないことなど

崖っぷちに来るまで知らなかったのだ

まっさかさまに

落ちて落ちて落ちて

たたきつけられた奈落に

思いがけない平安が待っていた

新しい旅も用意されていた

岩を縫って川は再び走り始める



…読売の天声人語に紹介されていた詩人 島田陽子の。最近亡くなった? 大阪万博の「世界の国からこんにちは」でお馴染の詩人の2010年秋の詩。

滝は滝になりたくてなったのではない

落ちなければならないことなど
崖っぷちに来るまで知らなかったのだ
まっさかさまに
落ちて落ちて落ちて
たたきつけられた奈落に
思いがけない平安が待っていた
新しい旅も用意されていた
岩を縫って川は再び走り始める


…読売の天声人語に紹介されていた詩人 島田陽子の。最近亡くなった? 大阪万博の「世界の国からこんにちは」でお馴染の詩人の2010年秋の詩。