25:33

■「その牝獅子はどうでしたの?」「牝獅子は牡獅子を選んで一緒に暮らしていても、その牡獅子が別の牡に攻撃されますとね」とギリシア人は話した、「牝獅子は寝そべって戦いを見ているんです。自分の夫が斃されても……平然として敵の鉤爪で血まみれになるのを眺めていて、勝った方に、一番強い者について行く。これが性質というものですね」



わが牝獅子はこの瞬間素早く奇妙な眼つきで私の方を見た





■中国怖いなあとますます。13億人の胃袋を満たす?為には少々の事は…なんやろうか。



先週のニュースでは、

チベット族のネタ; 四川省チベット族が崇拝する聖山を鉱山開発計画…住民400人vs公安当局と開発業者の衝突

内モンゴルのネタ;内モンゴル自治区、イベントのため安い補償で立ち退き強制→5000人の住民vs武装警察500人。。。



こっち方面、東海道沿いの幹線道路とか見てると狭い道路で住宅とかひしめきあっててこんなんガッツりコワモテで立ち退かしてしまえやなんて思うこともあるんだけど、それだけじゃないぬあにぇ



摩周湖で、透明度が低下してるからって(実験的に)車乗り入れの規制してたとかで、エエことやね思う。だけど中国の川岸がピンク色に泡だってたり、綺麗な黄色やグリーンの川の流れになってる画とかみるとがっくりくる気分やし