ドラミ ックス

■一昨夜かな、へなあってなってテレ東・WBS見てて「トレタマ」のコーナーで。

京大の人達…イノベーション…産学連携…とかなんとかか で紡ぎ出された音楽プレーヤーソフト「Drumix」。



研究者 http://winnie.kuis.kyoto-u.ac.jp/~yoshii/drumix/

とれたま http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2007/02/21/toretama/tt.html (レポートは亀きょん(>_<))



おもろいなあ思て。って未商品化?みたい。出ても高額なんかね。。。

音楽を普通に再生 じゃなく、「能動的に音楽を楽しむ」って事でドラムパートの音量を変えたり・消してしまったり・抽出したり ですって。

演奏者側…ミキサーさんからは「ムムム」かな、、著作権的にも?





将来的にはギターやvo.パートもイジれる研究をもだそう。よく昔の曲をサンプリングしてるのとかあるけどああゆうのがお手軽にできるってワケさね





■ふらふら読んでいたら「メゾンドヒミコ」の監督が前世紀に撮った小品「二人が喋ってる。」で小松政夫坂田利夫が「ゼアズノタイム」を朗読させているとの事。みてみてえ



http://d.hatena.ne.jp/legendary-heart/20051015