12月9日。

■09:44… 起きてからNHK-FM、Pバラカンさん軽く聞いてからラジオそのままにぼんやりしてて…そしたら、まあクラシック系の番組なんだが尺八のお兄さん(中村明一さん)が出てきやがって

…曰く「二十歳から尺八を。それまではロック…Eギターしてて音をヒズませるのに凝ってて。

ある時タケミツの“ノベンバステップス"(尺八や琵琶やオケなんかの曲)を聴き…日本にゃギターよりスゴイのがあるゾ」って。。確かに尺八のゴゴゥー゛って響きは地獄の咆哮の様だし…音や曲も歪ませて只派手に煩くやりゃいいってもんじゃないよな、格好も、安易じゃあるまい、、、。

人に歴史あり…ターニングポイント…ポイントofノーリタン…マリリンモンロノーリタン…



で、それから「まるで尺八の為に作られた様なロックの」と演奏(withハープギター、ベース)されたのがムーンチャイルド(クリムゾン)。。昨夜グリのコミュニティでmチャイルドの話していたので軽くシンクロニシティ…。暗い示唆

BGM:ノベンバステップス