「vbscript ランタイムにアクセスできませんでした」 とか

pcは本当に疲れる…時がある。

新たにソフトをインストルせんとトライすれどエラーし、そして試行錯誤の後ウマく行った件。

結果、なんとかなった?からいいんだけど、最悪 街のpcマニア店に費用払って冷や汗かきながら頭下げなきゃいけんのか?思て胃が痛なったわい。

vbscript 関連のエラーが発生している」だたとかとか。

~~~~~~~~~

①症状】
インストールを進めると「カスタムアクションのvbscriptランタイムにアクセスできませんでした」と出てインストーラー停止になる。
上記は「日本語」で進めての事だったので「英語」で進めると、同様の英語のエラーメッセージが出るが、エラーの番号2738 が含まれている
(pcは、windows 7、64bit)

~~~~~~~~~~

② 幾つか検索して対処してみるも空振りの為、そのソフト配布元に助けを求めて下記返答→

Windows 7OS以降のマシンでは、設定により、まれに発生することがあるようです。
下記設定を実行いただき、あらためてインストールをお試しになってみて下さい。

VBScriptの登録
スタート] メニューから [すべてのプログラム] - [アクセサリ] - [コマンドプロンプト] を右クリック、
[管理者として実行] を選択します。
cd "%systemroot%\SysWow64" と入力し、Enter キーを押してください。
regsvr32 vbscript.dll と入力し、Enter キーを押します

vbscript.dll の DllRegisterServer は成功しました。」と表示されたら [OK] をクリックしてください。
コマンドプロンプトウィンドウが閉じたら再度インストールをお試しいただけますようお願いいたします。
win7以降のOSの場合、アドミニストレータ権限などの設定があり、
アドミニストレータ(管理者)権限でログインしていない場合は同様の現象が発生することがあるようです。

~~~~~~~~~~~~~~

③ 上記も今ひとつ?だったので平行して検索&トライ&トライ

検索「vbscript ランタイム エラー カスタムアクション windows7 2738」

「カスタムアクションのvbscript ランタイムにアクセスできませんでした」

 

…結果、良くなかったのは以前入っててアンインストールした”McAfee”?なのかな。

regeditで、{ B54F3741-5B07-11CF-A4B0-00AA004A55E8} >InprocServer32  >既定の値が”C:/Windows/system32/vbscript.dll” でないといけんのが、マカフィが勝手に書き換え?よるんやろう それが原因か??

 

 

 

この辺りでベンキョさしてもらいました

http://blog.livedoor.jp/itou_prog/archives/51707957.html

http://www.foxit.co.jp/support/phantom-install-error-2738

http://www.runexy.co.jp/support/faq/faq_parallels_desktop7/detail/faq_0010021

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_programs/fix-it-50897-%E3%81%A8-emet/38351015-4ea4-43c2-8314-e20528e053ac?auth=1