>VU&NスーパーDX。
…物が売れない世の中だからこそ得られる恩恵?あるいは再販の術中。
liveは1st期のほぼ唯一のフルセットで、このバンド独自の魅力を探る手がかりになりそうで惹かれるです。

ブートの方が少しノイズ多めで、わずかな違いだけど活きいきと感じるキがする


以下引用_____
ユリシーズ オフィシャル・ブログ
http://ulyssesmagazine.blogspot.jp/2014/04/exactly-how-many-albums-velvet.html

APR 20, 2014
ヴェルヴェッツのファースト・アルバムは何枚売れたの?  Exactly How Many Albums the Velvet Underground & Nico Sold?

先日もここで書いたように、私は今ではルー・リードのファン。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの方が好きかもしれないけど。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドはいろんな意味で真に偉大なバンド。でも、昔は大して売れなかったそうね……。

正確に言って、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコは当時何枚売れたの? 私の友達によれば、このアルバムは、アルバムが発表された1967年3月12日からロイヤリティ報告がなされる1969年2月14日までの2年以内に、アメリカでは58476枚が売れたんだって(モノ盤は13336枚、ステレオ盤45140枚)。加えて、MGMによって他の国からのロイヤリティが支払われているわ。ドイツからは444.83ドル、イギリスからは376.70ドル、カナダからは222.36ドル。そしてテープのセールスとしてアンぺックスからは596.41ドル。結果的にヴェルヴェッツのメンバーの手元に入ったのは合計で約5000ドル。充分とは言い難いわねえ。

ちなみにヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコが日本でリリースされたのは1973年。遅すぎ! 歴史は皮肉なものなのね!