草間彌生さん、

草間彌生さん、あいちトリエンナーレ?の企画?でトヨタの車と合体って
もちのロン、こうゆうの好きね、俺。だけど決してpopな存在じゃないトヨタのしかも最先端技術なプリウスとはお互いに具合悪いかな?…でもしかしエグいアート企画がぐいぐい白日のもとの…大衆の面前にさらされるのが醍醐味、きっと。

SNSのニュース…のレスをザ-って読んでると、まあ「気持ち悪い」「芸術じゃない」とか率直な感想が沢山。
メディアで草間さんとか前衛的なのを取り上げる時には、既になんらかの評価をしたうえで好意的なのばかりだよね…何をやってても評価するのは結局受取り手だから、お伝えするメディアは分かりやすく味わい方を教えてくれているんだから。。。でblogとかで否定的な感想を、久々に・大量に見ると、なんかぞくぞくするね。初期衝動とゆうか

俺がこうゆうの好きなのは
…(自分が正直に好きではなくとも)皆に忌み嫌われる存在だから好きなのか?、
…または実は自分もゾッとしていてそれが快感なのか?
…あるいはヤバいものがダイレクトに・変態的に好きなのか?


>国際芸術祭:水玉のプリウス登場 前衛芸術家がデザイン
 水玉のプリウス5台が4日、名古屋市内を疾走した。前衛芸術家の草間彌生(やよい)さん(81)が、トヨタ自動車プリウスを水玉模様でラッピング。国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2010」(21日〜10月31日)をPRするもので、会期中は「走るアート」として市内主会場を結んで運行される。

 「草間の水玉プリウス」と題した作品で、トリエンナーレのテーマ「都市の祝祭」を演出するために企画。トヨタが5台を無償貸与した。ボディーは白、赤、黒の3色。赤や黄緑、赤紫色などの水玉で彩られている。

 愛知県庁前であった出発式で神田真秋知事は「壮観で大変カラフル。街中で目立つ。トリエンナーレに関心を持ってもらいたい」と述べ、笑顔で水玉プリウスに乗り込んだ。

 トリエンナーレ出品作家の送迎用に利用されるほか、会期中は3台が無料運行され、1台は愛知芸術文化センターに常設展示される。(毎日新聞 - 08月04日 12:13)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1298099&media_id=2

参考)’09年、100周年アウディとのコラボ→

・日産のみずたまーち(水玉マーチ)、しましまーち(縞々マーチ)