NHK ようこそ先輩 課外授業

一週間をまたダメに過ごしたような気分なのは土曜朝?w








■で番組、今日の「先生」はロボット研究な山海嘉之先生。…情熱大陸なんかでもフューチャされブレイクした?方やな…パワーアシスト ロボットスーツHALの!





番組では母校…岡山の小学生くん相手に人とロボットの付合い…そして人を思いやる心をば。。子供の心優しい一言に涙する場面も、、、ホロリ。








H∧Lは「人が着る」ロボット。体に付けたセンサーパッドで微弱な神経の信号…立ちたいだとかの関節を動かさんとする脳の信号をキャッチしてロボットのモータを「筋肉」的に使うの。


モータだから力持ちで…前新聞では何処かの山に「人を背負って初登頂!」とか。。。介護用、体不自由な方用に使いたい様子な。








でもねリビドーに打ち勝てない…精神的に弱い…俺が装着したら、多分スカートの曲線に手を添えてしまうと思うのだな _/ ̄|○











BGM:ロバトパーマ